’00FXSTD ギアドライブカムシャフト化

久しぶりなツインカムのギアカム化です

ピークは10年くらい前でしょうか??

でもまだまだチェーンのままのツインカムもいると思いますので

さらりとご説明

’99~’06までのツインカム88(一部例外の車種アリ)

カムをチェーンで動かしていて

そのチェーンのテンショナーが摩耗してしまいます

’07からは油圧式のテンショナーなので

摩耗スピードは遅いです

その摩耗したテンショナーが悪さをしてしまうので

3万㎞~5万㎞ぐらいで対策しましょう

といったツインカムの泣き所の作業です

せっかく替えるならチェーン止めて

ギア化しちゃいましょう

と言ったものです

すくなくとも’99~’06までのツインカムは

避けては通れませんので

早めに対策してください

表のテンショナーはこんな感じ

裏側はまぁまぁ摩耗してますね

外してみるとこんな感じでした

壊れる前に交換でOKですね

ピニオンの振れチェック

ギリギリOKですね

あとはSSTを駆使して

作業を進めていきます

今日はここまでです

また休み明け